SSブログ

苛ついたので落ち着こう… [camera/photo]

いろいろ苛つくことがあったのですが、所詮当事者じゃない人からの戯れ言と思い、
気分を落ち着かせることに。

天気が良くなってきたので、またもベランダからの立葵を(・∀・)パシャリ!!してみた。 
DSC02572.jpg

DSC02574.jpg

さって今日は銀座へお出かけぇ~ 

何に苛ついたかっていうと。

先日職場の十数名との飲み会があったのですが、その席で他グループの2x歳の
お子様から「もっと丸くなって、ルーキーに優しく長い目で接したほうが良い」と。

そのルーキーさんは、3月くらいにベテラン君とのリプレースで入ってきた人なの
ですが、年齢は自分とほぼ同い歳(4x歳)、いままで他業種でもなく関連する業務
をしてきた人だとか。
ならば自グループが担当している業務フローや製品の知識は後付けで、ネット
ワークの事とか問題だろう…と。
もちろん、社会人としての最低限の事は出来るの前提で。

蓋を開けてみるとですね…
・相談しない、確認しない
・日本語の理解が乏しい(日本人ですけどね)
・文章を上から読まない
・記憶しない
・自分で考えない
・お客と約束した期限を守らない上に連絡しない
・返事はいつも「あ、はい」
・注意するといつも「はい、すいません」
・指摘したり修正を依頼してもまるで見当違い

これが2x歳前半の新卒君で、業種も初めてとかならも少し腰を据えて長期スパンで
教育も考えます。
でも違います。
部分的には経験者。
そういうカタログスペックでした…

まぁカタログスペックほど信用してはいけないモノは無いのですが…
選んだのは自分では無いですし、チェンジ!!も出来ない状況。
なんとか短納期で土台を作ってもらわにゃならんのです。

それに自分、職場では暇しているように見せてますが、処理件数だけでいえば、
トップクラスの数こなして、暇を作ってるんです。何が来てもいいように。

また、無期限で教育なんてしてられないのもあります。
来月にはほぼ独り立ちしてもらってイレギュラーや未経験なケースだけフォローを
していくようにしないと、いつまでもおんぶにだっこちゃんしてないといけません。
自分の案件に加えルーキーの案件をすべて目を通しておいて、スケジュールや
現状ボールがどこにあるのか等、常に把握しておく事になりますし。

こんな状況なので、いい加減同じ問い合わせや類似ケースについては、自然と理解し
回答を用意して欲しいし、知らない事にぶち当たっても質問してくれていいわけで。
※常に質問はNGとか自分で考えてから質問しろなんて無理難題は課してません。

そこまでお膳立てしてるのにもかかわらず、蓋を開けた時の状況/状態から進歩無し。
すでに4ヶ月経過した4x歳のオッサンですよ?

エエ加減にしろや、と怒りたくなる気持ちを少し抑えて、注意はします。
口調はいつもの2割増しでキツくなりますけど…

でもそうしないと、いつまでたっても…なのです。
内部的には新人でもお客からみたら関係ないですからね、そんなのは。

そんな中、昨夜の発言が別グループのお子から、あちきに対して「もっと丸くなれ」や
「長い目でみれ」、「優しく接しろ」と。

んとさ、言いたいことは判るのですが、おままごとやお遊戯で教育のまねごとしてる
訳じゃねぇのよ。
あちきが「丸く長い目でかつ優しく」 なったら、そのルーキーいつ使い物になるのか
保証してくれるわけじゃないし、ダメだったときに責任とってくれるわけでもない。
そんな子の発言を真に受けて、苛ついてしまうのも大人では無いと言われそうですが、
なんとなく出来そうな感じの頭数を作ってくださいなんて依頼じゃないし、職人一人
作り上げろ、なんだよ。
それも時間も評価も待遇もなんら変化の無い条件で。
自分が20年ちょい培ったサポートのノウハウから現在の現場で追加した知識を、
無償で出せ、それで育てろ、完成形にしろ、なんだよ。

丸くなったところで、本人の意識が変わらなければ何の意味も無く、
長い目でみたところで、本人の自覚しなければなんら変化も無く、
優しくなったところで、本人は甘やかされていることに気付く事も無く、
そんなのどうやったって育つわけないじゃん。

それを酒の力を借りつつ、また内情を知るメンツが2、3人しかいない十数人の中で
発言してどうしたいのかと。

あちきが、厳しくとがっていて、ルーキーが可哀想アピールするなら、他でやってくれと。
もしくはそのお子が面倒みてみろよ、と。
それから責任を負った上で再度発言できるか、考えて欲しいね。

あちきは、自分がNiftyServeやSo-net、ACCAに居たときからネットワークは大の苦手。
感覚で理解し説明することが出来たからなんとか生き残っているだけだから、同じように
やれなんて他者には言えない。
サポート業に関しては、想像力、妄想力、言葉を絵にするスキルを重要視する。
じゃないと相手の言葉を鵜呑みにして脱線するからだ。
脱線した対応は本線に戻すのが一人では困難、誰かが気付いたり、誰かに相談して修正
する必要も出てくる。
そういう力を付けて欲しいだけ。

あちきが仕事で他者にキツくあたるのは、見込みを捨てていないか、自分らに迷惑がかかる
のがイヤかのどちらか。
誰だって優しく丁寧に接して欲しいのは分かるけど、優しさは常に正しいとは限らんのだよ。
そういうの経験値の低いお子様には、本気で業務のパートナーを作らないといけない重圧を
知らないからなのだろう。

どれだけ苦しいことか、どんだけ嫌われてもいいと割り切れるか、甘えん坊には無理だよね。 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

りぃ

an-kazuさんnice!ありがとうございますっ<m(__)m>
by りぃ (2015-07-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
もろた日本橋&銀座へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。